午前6時18分

you only live once.

話題のポケモンGOを始めたらお寺スタンプラリーみたいになった話。

f:id:sabatodaiya:20160722193621p:plain

 


■はじめました

 

どうも、サバトです。

世界を巻き込んだブームにもなっているポケモンGO、日本でもリリースされたのではじめてみました。

僕はいわゆるポケモン世代というもので、赤青緑シリーズはドハマりしていましたし、エスパータイプつかっときゃ勝てる、みたいな時代で育ちました。一番好きなキャラクターはピカチュウです。かわいいから。

全世界を巻き込んだブーム…いかほどのものか…さっそくアプリをダウンロードして起動してみます。

スポットライトの下にたたずむのは、やさしさの中にワイルドさを持ちそうな雰囲気のウィロー博士。

ポケモンについての簡単な説明と世界観についての説明もしてくれます。

 

f:id:sabatodaiya:20160722194548p:plain

(小粋なジョークも挟んでくるウィロー博士)

 

 

説明も終わり、さっそく御三家を捕まえるチュートリアルがはじまるのですが…

 

 

 

 

f:id:sabatodaiya:20160722194750p:plain

出る場所の配慮無しかよ…

 

 

すごく複雑な気分ですごくぎこちなくモンスターボールを投げすごくスマートにゲット出来たフシギダネさん。背後の包丁が意味深さを出しています。

 

捕まえた直後、なんともやるせない気持ちになってネットの情報を見てみると

 

ポケモンGOは開始時にヒトカゲゼニガメフシギダネの3匹から一匹を選びますが、ここで本来は選択肢にないピカチュウをゲットできる方法があります。

やりかたは極めて簡単。初期ポケモン候補3匹がマップ上に現れたら、どれもタップせず無視して移動を続けるだけ。

Pokémon GOでピカチュウを初期ポケモンにする方法 (新規プレイ開始時だけ使える小技) - Engadget Japanese

 

 

え、ピカチュウゲットできるの…?なにそれ…そっちのがいいじゃん…。

いやでも手元にはキッチンから湧き出てきたフシギダネさんもいるし…せっかく捕まえたし…。

 

しばし悩み、僕はポケモンGOを一旦iphoneからアンインストールしました。

サバトフシギダネ をにがした !
ばいばい ! フシギダネ

 

気を取り直し再度インストールを行い、いざピカチュウゲットに挑戦です。

 

 


■はじめました(2回目)

 

ピカチュウゲットのためには実際に場所を動かねばなりません。

お散歩がてら行くとします。ちょうど雨上がりで、心地いい気温でした。

f:id:sabatodaiya:20160722200238p:plain

(近くにいるぞと言われても、僕はこいつ達に用はないのだ)

 

 

歩くこと50mを数回、

僕の住んでいるところは住宅街なので、不審者と思われても仕方ないかもしれません…。

f:id:sabatodaiya:20160722200459p:plain

どこまで行っても即座に現れる御三家達。

ヒトカゲさんは僕の残像を追っています(そこにはもういないよ)

 

 

少し疲れてきたそのとき!とき!とき!

ついに世界的人気キャラのピカチュウさんが!!!!!

 

f:id:sabatodaiya:20160722200750p:plain

え、ちょっと、フシギダネさんどこいった…??

 

絶対キッチンでの出来事を根に持ってますよね?

「あーそっち取っちゃうよねー。ごめんだけどこれからウチ向こうとは共演NGで」

みたいな泥沼芸能界的やりとりがありましたよね!?大丈夫ですか!?

 

そういった複雑な事情も含みつつも、無事ピカチュウさんをゲットいたしました。

 

 

 


■周辺施設をまわる

 

せっかく外に出ているので、ポケストップを探します。

ポケストップは、マップ上に点在している青いスポットで、
一定距離まで近づくと大きくなり、タップすることでアイテムを入手できます。

僕の家は住宅街+田舎ということであまりスポットは多くありません。

 

f:id:sabatodaiya:20160722202324p:plain

 

はじめたばかりの僕は、ポケストップ=青色ということを知らず、

 

お!めっちゃ近くにコラッタいる建物あるじゃん!あれポケストップかな!ラッキー!

くらいのニュアンスで目的地に向かいました。

するとチュートリアルでお世話になったウィロー博士に

「ここはポケモンジムだから、レベル上げておととい来やがれベイビーちゃん」と怒られてしまいました。

その時の僕は、「ちぇ、なんだよー」とか「レベル上げ頑張ろう」とかそういった感情ではありません。

それは何故かというと

 

 

 

f:id:sabatodaiya:20160722203237j:plain

 いや、お寺がジムなの…?

(突如現実に引き戻される)

 

 

 ジムってもっとポップなものをイメージしていたんですが、3Dマップではない現実世界においてのジムであるここは、 むしろスピリチュアルな雰囲気すら出てます。せっかくなのでお参りをしてきました。なんかバチが当たりそうだったので。

 

 

気を取り直してポケストップへ向かいます。

考えてみれば、人が集まるポップな建物はポケストップになるのではないでしょうか。

マクドナルドがポケストップになってるー!なんてつぶやきもTwitterで見かけましたし。

とぼとぼ歩いて到着した先は、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sabatodaiya:20160722203849j:plain

 

What's!?

このゲームはお寺スタンプラリーか?????

 

 

 

 

ジムもお寺、ポケストップもお寺ってもうこれは協賛:全日本お寺連盟みたいなバックスポンサーがいるとしか想像できないですよ???

火の中 水の中 草の中 森の中土の中 雲の中 あそこの仏閣の中南~無!)みたいなフレーズすら聞こえてきそうなんですが.....。

こうしてポケモンGOをはじめた僕の一日目はピカチュウさんゲット、お参り二件という結果に終わりました。

夜中のポケストップ行くの怖いなぁ…。 ではまた次回。