午前6時18分

you only live once.

はじめましてと玄関を叩いたとこからつまづいた話。

 


■あいさつ

サバトでございます。よろしくお願いします。

 

今年の春ごろ、友人から「サバトさんブログやらないの?」と声をかけられ

「いやぁ…ブログはFC2で懲りたよ…」と神妙な顔つきで煙草に火をつけたところ

「時代ははてなブログだよ!」

「は、はてなブログ!?」

「レイアウトも素敵だし、有名ブロガーもやってるよ!」

「こうしちゃいられねえぜ!」

というようなやりとりがありまして、こうしちゃいられない状態から普通に三か月くらい経っている今、ブログをはじめようとしています。

 


はてなブログの玄関を叩く

そもそも、学生時代にFC2ブログ、社会人からはSNSなどで文章に触れていたのでブログ開設の流れは頭に入っておりました。

「あーハイハイ、ユーザー名ねハイハイ」みたいなノリで打っていたところ、

希望したユーザー名が弾かれること弾かれること。

出遅れたことがここに響くのか…と少しムッとしながらも、そこは経験者の余裕ともいうべきものでなんとか乗り越えパスワードも設定し、仮登録を終え本登録URLが記載されたメールを待つのみ、という状態。

 

「どうもーサバトですけどー。はじめましてはてなブログさーん」と朝6時に玄関をノックして5分。

 

 

f:id:sabatodaiya:20160722072729p:plain

 

 

 

え、返事ないけど?ご不在ですか?????

 

 

 

 

この21世紀に有名サイトからの自動メールがすぐ届かないっておかしいじゃないですか。不安になりサイトまで戻りメール再送信(ほんとこれがあって助かった)のお願いをして自分のアドレスを打ち込

 

 

 

f:id:sabatodaiya:20160722073043p:plain

 

ブログ経験者、メアドを打ち間違えて登録する。

 

 

いやマジ笑えないよこれ…万が一にも世界どこかのユーザーさんとこに朝6時にはてなブログの本登録メールいってたらどうしよう…ごめんなさい…。

 

ということでもう一度登録を0からやり直すことになり、はてなブログ

「さっそくブログをはじめよう!」とかおすすめしてくるけどいやいやそのやりとり2回目だから…。有名人もやってるんだよね…うん、聞いたよそれさっき…。

 

 


■やっと完成

ということをこなして本登録が今度こそ完成。

時刻を見るともはや深夜ではなく早朝である午前6時18分。

僕のブログタイトルも決定しました。

 

 このブログでは専門的なことよりも日常寄りなこと、僕が思っていることなんかを書いていこうと思います。

では、また次回。